PCXハイブリッド試乗記!+9万円の価値はある?平地走行に大差なし

PCXHVの試乗車

2018年に発売された世界初のハイブリッドバイク「PCXハイブリッド(HYBRID)」に試乗してきました。今回試乗したのは、2019年4月21日に神奈川県の藤沢高等学校で開催された春のバイク祭り大試乗会です。教習所を使った平地コースだったこともあり、発進時の加速でハイブリッドの恩恵を感じたものの、全体的には通常のガソリンモデルと大きな違いはありませんでした。

2018年春にフルモデルチェンジして、夏にハイブリッドモデルを投入したPCXは、通常のガソリンエンジンモデル(125cc)の価格が342,360円、PCXハイブリッドは432,000円で約9万円の差があります。試乗した印象では、タンデム走行か坂道の多い場所で乗らないのであれば、通常のガソリンモデルで十分です

ハイブリッドはガソリンモデルよりスポーツ性能を高めるコンセプトではなく、小排気量バイクの弱い部分を補う目的です。取り回しや置き場所、任意保険などの維持費がネックにならないのであれば、ガソリンモデルにプラス9万円出す予算で、他の車種を検討した方が良さそうです。

PCX HYBRIDの発売決定!!〜ハイブリッド仕様の特徴・仕組みを解説
フルモデルチェンジしたPCX(125/150)〜2018年モデルの特徴〜
ホンダ PCX125の特徴と買う・売る時のポイント
ホンダ PCX150の特徴と買う・売る時のポイント

平地走行で感じられる違い

平地走行では発進時と低速域からの加速がスムーズでした。エンジンフィーリングよりもバイクがどんどん進む感じがあるので、モーターを組み合わせたハイブリッドの恩恵を感じられます。ただし、劇的な変化ではなくハイブリッドに乗っていることを意識すると、若干ガソリンエンジンモデルよりも良く感じる程度です。

もし、何も聞かされずに平地コースでの試乗をしていたら、ハイブリッドモデルだったことに気付かなかったかもしれません。加速や高速域のノビに大きな差がないので、過度な期待をしてはいけません。オーナーレビューを見ると、坂道やタンデム走行時の加速だと大きな違いを感じられるようです。

根本的なスポーツ性能に違いがないのであれば、燃費の差を考慮してもプラス9万円の価格設定は割高に感じます。任意保険の都合で125ccモデルを選ぶしか選択肢がない方や、ピンクナンバーしか停められない駅前の駐輪場を使う場合を除いて、ハイブリッドを買うなら150ccモデルを買った方が価格に対しての満足度は高いでしょう。

また、PCXハイブリッドは価格差の他に重量が5kgアップ、シート下収納が5L相当小さくなるデメリットがあります。タンデム走行をせず平地走行メインの使い方であれば、価格を考慮しなくてもハイブリッドよりガソリンモデルを選んだ方が使い勝手が良く感じるかもしれません。

正直なところ、PCXハイブリッドを試乗した印象は期待していたよりも・・・という感じでした。バイクは構造的に回生ブレーキの熱量が少なく、駆動用モーターを動かすバッテリーの設置スペースが少ないです。明らかなメリットがないため、四輪車のようにバイクでもハイブリッドが普及していく可能性は低いかもしれません。

しかし、新型PCXに初めて試乗しましたが、エンジンや足回り、スタイリングは素晴らしいです。PCXは一般的な原付2種スクーターよりも一回り大きな車体ですが、剛性が高いので走り出すと重量やボディサイズは気にならず、軽快に走ることができます。シートクッションとサスペンションの硬さが丁度よく、ロングヒット車種になるだけの実力を感じました。

125ccだからメリットがある

PCXハイブリッドは125ccの原付2種規格の中で、トルクの細い弱点を補うためのグレードです。しかし、通常のガソリンモデルでも最新の125ccエンジンは性能が良いので、使い道が1人乗りで平坦な道路の移動に限定されるのであれば選ぶ価値は低いです。維持費や置き場所などに問題がなければ、PCX150やヤマハのマジェスティS、スズキのバーグマン200など、ワンランク上の車種も候補に入れて比較検討すると良いでしょう。

ただしPCXハイブリッドも、時間が経過すると売る時の査定評価が下がって、中古バイクの割安感が高まるかもしれません。その際、中古購入でガソリンエンジンモデルとの価格差が縮まれば、タンデム走行や坂道を走る機会の少ない人でもおすすめのグレードになります。プラス5kgの重量差は負担に感じるものではなく、ハイブリッドによるモーターアシストは5Lのシート下収納縮小以上の価値を感じられる装備だと評価できるので、ネックになるのは価格差です。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

;
サブコンテンツ

ページの先頭へ