【動画あり】女性白バイ隊員「クイーンスターズ」の模範走行レポート

東京モーターショー2018で、警視庁女性白バイ隊員ユニット「クイーンスターズ」による模範走行を取材してきました。ここでは、クイーンスターズの特徴や活動内容についてまとめています。

女性白バイ隊員クイーンスターズは、美しすぎる白バイ隊員としてメディアで取り上げられることも多く、警視庁の中でも華やかな特別部隊です。

東京モーターサイクルショー2018では、3月23日(金)11時スタートと3月24日(土)14時スタートの2回、模範走行を行っていました。私は、3月23日の特別公開日で実施された模範走行を取材してきました。開始前の確認走行の様子はコチラです。

次の動画は本編フル動画になります。
著作権の都合で音声は入れられませんでした。

クイーンスターズとは

クイーンスターは、平成3年に第4交通機動隊で結成された女性だけの白バイ隊です。
現在は交通総務課に所属して以下の活動を行っています。

・交通安全パレード
・マラソンの先導走行
・オートバイ教室の実技指導
・交通安全教育
・イベントでの模範走行
・各種イベント出演

つまり、過去には交通機動隊として取り締まりをしていた時期もありましたが、現在は交通総務課として交通安全を広める活動をメインにしています。クイーンスターズのメンバーなら捕まってもいいと思う人もいるかもしれないですが、現在はクイーンスターズによる取り締まりや公道パトロールは行われていません。

クイーンスターズの使用バイク

使用しているバイクはCB1300ベースです。2015年頃のクイーンスターズの動画では、VFR800を使われているものが多かったですが、現在はCB1300に変わっているようです。

ベースになっているCB1300SBの車両重量は274kg。白バイ仕様の装備重量は295kgです。以前使っていたVFR800はベース車両は軽いですが、装備重量になると300kg弱なのでCB1300SFとあまり変わらないようです。

身体の小さい女性でも重量級バイクを扱えることを、模範走行を通じて証明しています。動画を見て分かるとおり、体格の大きい女性を選抜している様子もなく、重量級のバイクでもコツを掴めば誰でも軽快に操れるます。

模範走行を見るには?

警視庁広報課のTwitterで、活動の宣伝投稿をすることもあるのでチェックしてみてください。当サイト調べでは、年間3〜5回ほどのペースで模範走行を行うイベントを実施しています。

東京モーターサイクルショーは毎年必ず出演して模範走行を披露しています。しかし3日間の開催のうち、1〜2日しか登場しません。大きい交通安全系イベントにも登場することがあるので、機会があれば是非現地で観戦してみてください。

見た目以上に難しいことをやっている

動画や現地で演技を見ると簡単そうに見えますが、実際には見た目以上に難しいです。会場になった東京ビッグサイトの屋上スペースは、床にペイントをしていますが、細かい走りをするときに目印にできるものではありません。

広いスペースで同じ場所で円を描いたり、綺麗な八の字を描くだけでも難しく、他の隊員と息を合わせて行うのは厳しい訓練を受けたからできる技です。似たようなことは免許保持者ならできると思いますが、こんなに綺麗な走行ラインは描けないでしょう。

バイクの交差する走りも何度か披露していましたが、こちらも見た目以上に難しいものです。特に複数台のバイクによる同時走行は、全体の動きを見て微調整をしないといけません。動画を見て簡単そうだと思って真似すると、事故るので要注意。

交通機動隊として結成された歴史もあり、女性白バイ隊員のバイクテクニックは、普段街中で見かける白バイ隊員と同等のレベルです。

おわりに

バイク乗りだと街中で白バイを見かけるとギョっとしますし、良い思い出を持っていない人もいるでしょう。しかし、白バイは交通秩序を保つ上で必要なものですし、赤灯を回してサイレンを鳴らしながら走る姿はカッコイイよかったです。

取材した日は特別公開日で入場者の少ない時間帯でしたが、多くの観客もいてクイーンスターズや白バイへの関心の高さが現れていました。毎年東京モーターサイクルショーに出演しているので、興味のある方は是非現地で閲覧してください。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ