伝説のバイク雑誌「バリバリマシン」が復活決定

30代、40代、50代の元走り屋や峠、スポットで走ったりギャラリーをしていた方に必見の情報です。なんと、伝説の走り屋系バイク雑誌の「バリバリマシン」が、2017年12月に1冊限定で復活することが決まりました。

走り屋全盛期を知る人であれば、バリバリマシンのことは、もはや説明不要でしょう。10代、20代のバリマシ世代ではない方でも、峠やサーキットを走っている方なら、昔はバイクブームで走り屋がたくさんいて、全盛期の世代はクレイジーだったという話を聞いたことがあるのではないでしょうか?

バリバリマシンは峠のワインディングやカスタム、サーキットのスポーツ走行に特化した走り屋のバイブルと言える人気雑誌でした。現役や引退している方を含めて走り屋の方、レース好き、峠のワインディングを趣味にしている方など、幅広い方が間違いなく楽しめるコンテンツです。

伝説のバイク雑誌「バリバリマシン」とは?

バリバリマシンとは、1986年4月号〜2002年8月号まで約17年間続いた、走り屋に特化したオートバイ雑誌です。略して「バリマシ」や「BBM」と呼ばれることもありました。走り屋や2ストブームの終焉で休刊になってしまいましたが、当時は絶大な人気を誇り峠を走っているバイク乗りは、みんな愛読していた超人気雑誌でした。

レース系の雑誌とは違いあくまでも走り屋系なので、バイクや走っている姿のカッコよさや、バカをやって楽しむことを追求したユーザー参加型の雑誌でした。

私は30代前半で高校2年生のころにバリバリマシンの最終号が発売されました。小さくですが、休刊になる直前に私のバイクが紹介されたこともあり、当時の雑誌を今でも大事に保管しています。

当時はコンプライアンスも緩い時代で、峠で違法改造したバイクが集まる走り屋系イベントにバリマシ取材陣が潜入するなど、不正改造や道路交通法違反などおかまいなしの雑誌でした。復活版はさすがに、当時のようにはいかず、サーキットでのプレイベントが中心の内容になるようです。

バリバリマシン復活の内容

当時のバリバリマシン元編集長の高橋慎一氏がFacebookで詳細を告知しております。

バリマシ復活情報まとめ

・9月18日:バリバリマシン15年ぶり復活を発表。発売日は2017年12月27日、従来は雑誌でしたが復活するバリバリマシンは書籍になるとのこと。10月8日にプレイベントを行うことを告知
・9月28日:復刊プレイベント詳細を発表
・9月30日:日光チャレンジロードRound4(10月8日)にて、バリバリマシンコンテンツのエントリー開始。俺たちのハングオン「俺ハ」先着30名、バリマシエリアでの車両展示応募30台〜40台を募集

日光チャレンジロード公式ページ

現時点では、看板コーナーでもある「俺たちのハングオン」と「展示車両の紹介」はほぼ確定です。このほかにも、当時のコーナーを中心に投稿写真や取材を中心にしたコンテンツになることが予想されています。

当時の人気企画

■俺たちのハングオン
当時は写真投稿によって、ハングオン(膝すり写真)のフォームやスピード感、写真の撮れ高に応じて、バリマシ編集部が評価していました。
赤→黄色→白→グレーとランク分けされて、赤ゼッケンの獲得は高いステータスになっていました。

■カスタムバイク特集(ストマニ、俺オマ、ザ・スーパーストリート、俺モなど)
ユーザー投稿のカスタムバイクの紹介コンテンツ。見た目のインパクトや走りを重視したカスタムが高く評価されていました。

■俺たちのヘルメット(俺ヘ)
読者のよるオリジナルペイントやカッティングステッカーで作ったヘルメット投稿写真の紹介

■ウィリーキング決定戦
ウィリーの写真で勝負する企画、角度やスピード感、目線などで評価されていました。

■パンツマン
パンツ1丁にヘルメットを被った姿でふざけている写真を投稿

■曲乗り(俺達のフルバンクじゃなくてもいいなど)
ウィリー、ジャックナイフ、原付スクーター6人乗り、頭擦りなど、このほか彼女の写真やふざけている写真など、もはや何でもアリ

■交流会レポート(WINDING STREETER’Sなど)
全国の走り屋スポットや交流会などの密着取材

まとめ

バリバリマシン復活のニュースを見たときは、当時の記憶が蘇り、若干興奮しました。バリマシ世代の人であれば、私と同じ気持ちを抱いた人も多いのではないでしょうか?私は12月に発売される復活版のバリバリマシンを購入すると思います。

独身時代の走り込んでいた時期だったら、プレイベントの俺ハに挑戦したい気持ちも出たと思いますが、さすがに今は書籍を読むのでお腹いっぱいです。おそらく、イベント直前のエントリー開始でもすぐに定員が埋まるほどの人気になると予想しています。

最近では、街中や峠でもコテコテの走り屋を見る機会が減ってしまいましたが、全国でどれだけ潜伏していた走り屋がいるのか非常に楽しみです。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ