「フォルツァ vs XMAX」話題の250ccスポーツスクーター乗り比べ!!

2019年4月21日に開催された藤沢高等自動車学校・春のバイク祭り大試乗会にて、ヤマハ・XMAXとホンダ・フォルツァに試乗してきました。

2018年1月に発売されたXMAXは、ヤマハの大ヒット車種でもあるマジェスティの冠を捨ててラグジュアリーで快適性を重視したビッグスクーターから、スポーツ性能を強化したコンセプトに変更して話題を集めました。ホンダ・フォルツァは2018年7月のフルモデルチェンジを行い、先に発売したXMAX同様にスポーツ性を重視した路線に変更しています。

真っ向からぶつかるライバル車種に乗り比べた結果、ライディングポジションに大きな違いがあり、体型から適した車種が分かれることが分かりました。

●こちらもあわせてどうぞ!
2018年発売予定の新型フォルツァ(FORZA)はX-MAXに勝てるのか?
ホンダ フォルツァ(FORZA)の特徴や買う・売る時のポイント
HONDA FORZA Siの特徴や買う・売る時のポイント
ホンダ FORZA(2018-)の特徴や買う・売る時のポイント
ヤマハ X-MAXの特徴と買う・売る時のポイント
ヤマハX-MAXが日本発売決定!!特徴、スペック、価格情報まとめ

身長175cmならXMAXがしっくり来る

XMAXの試乗車

私は身長175cmですが、XMAXにまたがってみるとカカトが地面につきませんでした。XMAXの車両重量は179kgなので、足着き性が悪くても、バイクを安定して支えることができます。それでもシートの形状から地面に向かってまっすぐ足を伸ばすことができず、シート高795mmのスペック以上に足着き性が悪く感じました。

一方、シートが高い分だけ走り始めると目線が高くて気持ち良く走れます。軽くて足回りがしっかりしているので、試乗コースの中にあったRのきついコーナーも快適にこなせます。シートの座り心地がよく、両足をフロアボードに乗せた時の収まりがシックリきました。

快適性はマジェスティより劣るかもしれないですが、操作性が良いので運転するのが楽チンで、これなら市街地を中心に1時間以上の長距離移動をしても苦にならないと感じました。流行のスポーツスクーターだけあって、車体の大きさと走行性能のバランスが非常に良いです。

フォルツァはライディングポジションが少し窮屈

フォルツァの試乗車

フォルツァにまたがってみると、カカトまでしっかり地面につかないものの、XMAXよりも足着き性が良く感じました。乗り始める前の印象はXMAXよりもフォルツァの方が良かったのですが、走り出して両足をフロアボードに乗せると、ヒザの曲がり具合が大きくて軽いストレスに感じました。

もし、フォルツァのみを試乗していたらライディングポジションに不満を感じることはなかったと思いますが、XMAXと乗り比べたことで窮屈で疲れる印象を受けました。これは、XMAXより劣っているのではなく、体型や好みの違いによるものです。XMAXか新型フォルツァの購入検討している方は、是非試乗車を乗り比べてもらいたいです。

試乗車を置いてある近くの販売店がない場合は、現車展示をしているお店で、スタンドを立てた状態で両足をフロアボードに乗せたライディングポジションの違いを比べてみてください。車格に大きな違いがなくても、ライディングポジションは見た目以上に変わります。

また、2台を乗り比べるとフォルツァはシートが硬く感じました。乗り比べると好き嫌いが分かれるライバル車種です。

フォルツァ試乗中

走行性能に大きな差はない

教習所を使った狭い試乗コースなので、エンジンやサスペンションに負荷をかけた比較はできませんでしたが、乗った印象は加速、足回り、乗り味に大きな差はありません。市街地走行メインの車種になるので、走行性能で比較する要素は少なそうです。

通勤や通学などバイクに乗る機会が多い人は、マジェスティや旧型フォルツァよりも新型を選ぶメリットが大きいです。ビッグスクーターならではの実用性を維持して、従来の弱点だった取り回しの悪さをしっかり補っています。ともに2018年に発売したモデルだけあって、装備にも極端な差はありません。

バイク選びのポイントにライディングポジションを加えるべき

XMAXとフォルツァはデザインに大きな違いがあります。スタイリングやメーカーの好み、中古購入を含めた乗り出し価格の割安感で、購入車種を決める方が多いカテゴリーです。今回、2台を乗り比べてみて、ライディングポジションの違いを比較材料にする重要性を認識しました。

ミッションバイクであれば、多少は足着き性が悪かったりポジションが窮屈でもオーナーになれば慣れるものですが、スポーツスクーターは実用性を重視する要素が高くシートの形状から足着き性の悪くなる車種です。

私は多くのバイクに乗った経験がありますが、同じカテゴリーのライバル車種に対して、ここまでライディングポジションだけで好き嫌いが分かれたのは初めてです。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ