国内登録台数過去最高を記録したトライアンフ躍進の要因【東京モーターサイクルショー2019】

トライアンフブースの様子

東京モーターサイクルショー2019のトライアンフブースで開催されたプレスカンファレンスでは、新モデルの公開と好調の要因についての説明がありました。トライアンフはスピードトリプルをはじめ、3気筒エンジンが有名なイギリスのオートバイメーカーです。

2019年シーズンより、バイクレースのMoto-2でトライアンフ製3気筒エンジンがワンメイクエンジンに採用されて話題を集めています。そんなトライアンフは2019年2月に138台の新車登録する国内過去最高記録を達成します。

トライアンフカンファレンスの様子

好調の要因は昨年末から始まった、月に1台の新型車・限定車を導入する新型車攻勢です。特に月1台ペースの新型車・第1弾になったストリートツインが好調だったようです。ストリートツインはトライアンフのエントリーモデルに位置づけられていて、今回のモデルチェンジでトルク20%向上など、大幅な進化を遂げました。

ストリートツインの画像

このほかにも、トライアンフの売れ筋車種であるボンネビルとスクランブラーシリーズを、相次いで限定モデルと新型を導入した戦略が成功したようです。つまり、トライアンフが好調の要因は、代名詞になっている3気筒エンジンモデルではなく、2気筒エンジンを中心にした新型車攻勢です。

東京モーターサイクルショー2019でも、スラクストンTFC、ボンネビルT120エース、ボンネビルT120ダイヤモンドエディションの3台の限定モデルを発表しました。世界販売で限定数を儲け、シリアルナンバーやCEOのニック・ブルーア氏によるサインが入ったシリアルナンバーレターがプレゼントされるなどの特典が用意されています。

ストリートツインのモデルチェンジでエントリーユーザーからの需要を拡大するとともに、限定車を求めるコアなファンの要望に応えることで、既存ライダーからの代替・買い増しと他メーカーからの流入の双方で新車販売に良い影響を与えました。

ボンネビルT120ダイヤモンドエディションの瞬間

また、トライアンフはTFC(トライアンフファクトリーカスタム)のブランドを新しく立ち上げ、随時主力車種に導入していくことを発表しました。TFCはエンジンチューンよりも軽量化を重視したカーボンパーツなどを積極的に導入し、扱いやすさとスタイリングを高めるコンセプトになるようです。月に1台の新型車構成はこの先も継続していきそうです。

メーカーが自信を持って投入したスクランブラー1200シリーズ

月に1台の新型車構成の中でも好評でメーカーが自信を持って提供しているのが、2018年12月に発売されたスクランブラー1200XC/XEです。XCはクラスカントリーを意味するSTDモデル。XEはエクストリームを意味する上位モデルです。

クラシカルでインパクトあるデザインでありながら、見た目やエンジンフィーリングだけを重視したバイクではなく、高い悪路走破性能を誇ります。流行しているデュアルバーパスバイクに分類され、高級パーツを惜しみなく投入したゴージャスな造りで、高級バイクらしい質感も実現しています。

競技目的ではなく、アウトドアツーリングなどで悪路を走る際に快適で楽しい走行性能を重視したモデルで、ツーリングを楽しむライダーを中心に高い評価を得ています。ほかにも、扱いやすさとファンション性を高めたストリートスクランブラーのマイナーチェンジなど、2気筒エンジンの主力車種を多数アップデートすることでラインナップを充実させています。

スクランブラー1200XCの画像

スクランブラー1200XEの画像

ストリートスクランブラーの画像

Moto-2マシンを展示

モト2マシンの画像

トライアンフブースの入り口では、Moto-2のワンメイクエンジンに採用されたレーシングマシンの完成車と、外装を外して構造を見やすくした車両を展示していました。レースで培ったノウハウを公道用スポーツバイクへフィードバックするのではなく、メーカーのPR活動でレース分野に参入している印象を受けました。

将来的にはスーパースポーツを導入する可能性はありますが、当面はスクランブラーやボンネビル、その他のストリートマシンを中心にしたアップデートと限定車を主軸にした販売ビジョンを持っているようです。


Moto-2車両1周動画

おわりに

トライアンフを買うなら3気筒しか選択肢に入れていない人もいると思いますが、現在の売れ筋はストリートツインやスクランブラー、ボンネビルを中心にした2気筒エンジンモデルです。イギリス車ならではの高い質感に加え、走行性能でも昨秋以降に大幅な進化を遂げています。トライアンフに興味を持った方は、是非お近くのディーラーへ足を運んで、幅広い車種を触ったり試乗して気に入った車種を探してみてください。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ