新型アドレス125の特徴・スペック・評価〜アクシスZに勝てる?〜

2017年9月29日、スズキの原付2種スクーター、新型「アドレス125」が発売されました。これまでのアドレスVシリーズに比べてリーズナブルな価格設定で、アドレス110よりも本格仕様になっています。

発売当初はアドレス110と併売になりますが、110ccモデルが売れなくなったことが要因で投入されたニューモデルで実質はアドレス110の後継モデルと言える存在です。断言はできませんが、近い将来アドレス110はフェードアウトすることが予想されます。

開発コンセプトは飽きずに乗ってもらうスクーターで、アドレスVシリーズよりもスポーツ性を抑え快適性を重視しています。
新型SEPエンジンでフレーム、足回りの剛性も高い水準をキープしています。価格帯とコンセプトを見ると、ヤマハのアクシスZに正面からぶつかるライバル車種です。

アドレス125の特徴・スペック

車種名 アドレス125
メーカー SUZUKI (スズキ)
排気量 124cc
新車価格 221,400円
発売時期 2017年9月29日
エンジン形式 強制空冷4ストローク単気筒 / SOHC2バルブ
燃費 国土交通省届出値52.0km
トランスミッション形式 Vベルト無段変速
クラッチ形式 乾式自動遠心シュータイプ
燃料供給方式 フューエルインジェクション
フレーム形式 アンダーボーン
車両重量 109kg
乗車定員 2名
最高出力 6.9kW(9.4PS)/7,000rpm
最大トルク 10Nm(1.0kgm)/6,000rpm

スズキ アドレス125の評価

スズキのスクーターでも、もっとも実用性を重視したモデルです。新投入車種だけあって、エンジン、フレーム、ユーティリティなどに目立った欠点はありません。デザインは守りに入った印象が強いですが、実用性を重視する方から見れば、万人受けするクセのない王道デザインにも魅力を感じられるでしょう。

アナログメーターにハロゲンのブレーキランプなど無駄を削ぎ落とした装備に、フロント12インチアルミキャストホイールや大型リアフェンダーなど、実用性の高さを実感のできる所にお金をかけている点も評価できます。
実用域でのエンジン回転数を落としたCVTの設定で、アドレスV125に比べて落ち着いた乗り味で扱いやすく実用燃費の高さを期待できます。

アドレス110とは違い、原付2種規格いっぱいの124ccエンジンなので、加速は遅くても最高速はアドレスV125とほぼ同じ水準を確保し、時速70kmからのノビがスムーズです。
細かい造りや設定を見ると、実用性とコストパフォーマンス重視のユーザーをターゲットにおき、シンプルにまとめた巧妙さを感じられます。

唯一のネックをあげるとシート下に燃料タンクを併設しているため、収納が少ないことです。積載性重視でリア10インチタイヤを採用しましたが、兄貴分のアドレスV125と同様、種類によってはフルフェイスのヘルメットをひとつも収納できません。

アクシスZとの比較

ヤマハアクシスZとアドレス125のスペックと装備を比較して、気になった点をまとめると次のようになります。

・アドレス125の方が9kg重く、フロント12インチのアルミホイールを採用しているので走りの安定感はアドレス125が一歩リード(アクシスZは10インチホイール)
・アクシスZのシート高785mmに対してアドレス125は745mmと大きくリード。9kgの重量さも気にならない
・アクシスZのシート下収納は37.5Lでヘルメット2つやA4ファイルやバックが収納できるのでアドレス125を大きくリード
・デザイン性、メーターまわり、その他細かい装備やデザイン性はほぼ互角
・両車大型シートを採用(アドレス125:656mm、アクシスZ:666mm)で1cmほどアクシスZの方が長い

スペックや装備に大きな違いはなく、簡単にまとめると「走りのアドレス125」「収納のアクシスZ」と表現できます。また、125ccスクーターでいえば、ヤマハがメーカーとしてのブランド力でスズキをリードしています。仮に値引き額を含めて乗り出し価格が同じであれば将来的なリセールバリューを考慮するとアクシスZをオススメします。

アドレス125は新型車ではありますが、大衆モデルで早い段階から相応の値引きが期待できるので、新車価格でいかにお買い得感を出せるかがポイントになりそうです。当記事を作成したのは、発売から約1週間後ですが、すでにバイクブロスの新車販売情報では、3万円ほどの値引きをしている販売店情報も多数ありました。

細かい価格差やリセールバリューは置いといて、フロント12インチアルミキャストホイールが、アクシスZに比べて大きな強みになります。頻繁に使用する通勤・通学ルートや、街中の道の舗装状態が悪い場合や、歩道など段差を乗り越える機会が多ければアドレス125を選ぶ価値があります。

まとめ

アドレス125ccは新型車ではありますが、守りに徹した無難なスペックです。私は通勤や通学、街乗りなどの普段の足として乗るスクーターは、実用性とコストパフォーマンスが重要だと思うので、相応の値引きがあることが条件ですが魅力的なバイクに感じました。

ただし、アドレスシリーズの課題でもあるシート下収納の狭さを克服できなかったので、購入の決め手は値引きを含めた価格次第になるでしょう。アドレス110は新車の長期在庫になると6万円ほどの値引きがあります。かと言って、5万円以上の大幅値引きは期待できませんが、もう少し購入時期は様子を見た方がよさそうに感じます。

総合的に評価すると市場のニーズに応えた実用性の高いスクーターなので、大ヒットまでは期待できなくても根強い人気を確保することになるでしょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

;
サブコンテンツ

ページの先頭へ