最新高級クルーザーバイク「ヤマハ STAR VENTURE」北米デビュー!!

2017年8月から、ヤマハのスターシリーズの新たなフラッグシップモデル「STAR VENTURE」の発売が決まりました。現時点では日本未導入ながら、国内でも大きな話題を集めている最新バイクです。

ヤマハのスターシリーズは日本ではドラッグスターが有名で、海外ではXV1900ミッドナイトスターなど大型アメリカンで使われてきた冠です。「STAR VENTURE」はホンダのゴールドウイングやハーレーのウルトラシリーズのライバルになるヘビー級の高級クルーザーです。

シルエットは昔ながらのフルドレスクルーザーと変わりはありませんが、「先進性溢れる4灯LEDヘッドライト」+「サイドカウル下部のLEDフォグランプ」で、フロントマスクのインパクトは抜群です。クロームメッキパーツもふんだんに取り入れて、見た目の高級感はクラストップレベルです

STAR VENTUREには、先進装備を惜しみなく投入

新型車種だけあって、最新装備を多数取り入れています。
STAR VENTUREの主要装備を紹介します。

インフォテイメントシステム

7インチタッチパネルモニターで、GPSナビゲーション、オーディオ操作が可能。
さらに車両情報の確認、ヒーター、電動スクリーン、スマホ連動、無線通話などの操作もナビ画面のタッチパネル操作で行えます。

シュアパーク

シュアパークとは、世界初の電動アシストパーキングアシスト機構です。
駐車や車庫内での移動時は電動モーターを使って前進、後退の微調整が可能です。

YYC-T

ヤマハの電子制御スロットルをクルーザーに初搭載です。

スマートキー

鍵を近く持っているだけでエンジン始動や停止ができる、車では定番になっている装備です。
スターベンチャーのすごいところは、トップケース、パニアケースの収納も、スマートキーの電磁式リモコンでロック解除ができます。

その他の定番装備

・トラクションコントロール
・前後連動ABS
・クルーズコントロール
・スリッパークラッチ

これだけの装備を揃えながら、北米での販売価格が300万円を切っているので、割安感がある車種です
国内のメディアでも様々なところで特集を組まれているので、日本導入もそう遠くはないでしょう。

大陸横断できる本格派クルーザー

アメリカ市場では二輪販売が回復基調にあり、フルドレス仕様のクルーザーは人気が高いカテゴリーです。

タンデムで快適に長距離を走れる機能が求められ、パワーユニットは空冷1,854Vツインエンジンを搭載。心地良いVツインエンジンのサウンドをほどよく感じながら、最新のオーディオシステムで好みの音楽を流して走れます。

特出すべきなのは空気抵抗です。まずフロントカウルに搭載した超大型の吸気口はインパクト抜群です。ほかにもパニアケース、グリップ、ミラーなどの細部にまでこだわって空気抵抗の効率化を考えて作られています。

アメリカ大陸を快適に横断できる本格派クルーザーで、日本に導入されれば長距離ツーリングで活躍すること間違いなしでしょう。

STAR VENTUREのスペック

車種名 スターベンチャー(STAR VENTURE)
排気量 1,854cc
新車価格 約2,781,000円〜(北米価格)
発売時期 2017年8月
エンジン形式 空冷4サイクV型2気筒/OHV4バルブ
燃費
トランスミッション形式 6段リターン
クラッチ形式 湿式多板、アシスト&スリッパークラッチ
燃料供給方式 フューエルインジェクション
フレーム形式
乾燥重量 434kg/437kg(TC)
乗車定員 2名
最高出力 NA
最大トルク 17.4kgf・m/2,500rpm

まとめ

私はSTAR VENTUREの画像を初めて見た時に「おぉーこれは!!」と衝撃を受けました。新型バイクの外観でこれほどのインパクトを受けたのは、2015年にフルモデルチェンジしたYZF-R1以来です。近年のヤマハの躍進は性能はもちろん、デザイン性が大きく貢献していることを再認識しました。

STAR VENTUREについては、最新モデルだけあって、実用性の高いパーキングアシストやナビ、スマートキーなど装備に魅力を感じます。私は、室内ガレージや新車の購入予算などの問題から、所有するには非現実的な車種ではありますが、憧れの気持ちを抱きます。

日本は道路環境の都合で、フルドレスクルーザーの需要がアメリカよりも低く、これまでの国産バイクはホンダのゴールドウィングの独壇場でした。現在は日本導入の具体的な予定はありませんが、日本で販売されればゴールドウィングと互角以上の評価を得られるでしょう。

こちらの記事もあわせてどうぞ

バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

サブコンテンツ

ページの先頭へ