レッドバロンで愛車VTRをメンテナンスしてもらった話

こんにちは。サイト運営者のマメです。バイクの季節到来ですね。
少し前のことになるのですが、愛車がバッテリー上がりで動かなくなったことを記事にしました。冬の間、あまりにも乗っていなかったうえに、メンテナンスもしないのでこんなことになるのです。反省。

久しぶりにバイクに乗ろうとしたらエンジンがかからなかった件

言ってもメンテナンスなんてようせんので、バッテリー以外の整備もしてもらおうと、バイクショップに持っていくことにしました。ちなみに私の愛車VTR250はレッドバロンで中古購入しましたが、引越したので、レッドバロンの別店舗に持っていくことに。

出典:http://www.redbaron.co.jp/

事前に電話で予約しようと電話をかけると、気の良さそうな方が電話に出てくれ安心しました。以前、原付に乗っていたときに修理をしてもらったバイクショップの店員さんが気難しいというか、職人気質の方だったので心配していたのですが、レッドバロンのこの店舗は接しやすそうな雰囲気が伝わってきました。

ちなみに引越しを挟んだため、購入店舗と今回のメンテナンスを依頼した店舗は違うところでしたが、レッドバロンのデータベースに顧客、バイク情報が登録されていたようで、話すが早く、また同じ電話で住所情報も更新してもらいました。予約の際、同日引き渡し、受け取りなら時間指定が必要でしたが、引き渡した次の日に受け取りなら受付時間は割と自由でした。

メンテナンス当日にバイクをレッドバロンまで持っていき、スタッフに引き渡しました。その際、メンテナンス内容の相談がありました。私は距離を乗っていなかったので、とりあえず一年点検相当の点検をしてもらう事に。

オイルリザーブもあったのでオイル交換、またギアチェンジがスムーズでない時があるので、クラッチ関係のチェックもしてもらうことをお願いし、また予算を聞いてそれにあわせてもやってくれるようなことをおっしゃっていましたので、私は1.5万円を超えるようなら連絡が欲しいと伝え、一旦レッドバロンを後にしました。

次の日、点検終了の電話を貰い、バイクの受け取りに行きました。点検費用は1.1万円。高いと言えば高いのですが、自分でようせんので、まぁ仕方ないかなと。その後、ブレーキレバーなどの細かい調整などを実車の上行ってもらい、バイクに乗って帰路につきましました。

すると、全然バイクの乗り心地が違います。ギアチェンジはサクサクいくし、加速もスムーズ。正直、購入納車時よりも良くなっているような感じがしました。前言撤回、これで1万円は安いかも。レッドバロン様やりますね!!

日頃から自分でメンテナンスをされる方からすれば何やってんねんという感じでしょうが、私のようなゆるライダーには、これで十分。自分でメンテナンス出来ないからと放っておくより、多少のお金をお支払いしても、メンテナンスに出す方が良いのだなぁと実感しました。

バイクは整備が重要ですね。またVTRに愛着がわきました。もっと乗っていこ!

こちらの記事もあわせてどうぞ

初心者「マメ」の「バイクはじめました!」のコーナー
バイク初心者の「マメ(私)」が、バイクの免許取得とバイク取得に挑戦します。バイク購入やバイクの乗り方なども紹介。
初心者「マメ」の「バイクはじめました!」のコーナー
バイクの基礎知識
バイクを持つ前・持っているときに知っておきたい初歩的な知識、バイクを購入するときに知っておきたいこと、バイクを手放すときに知っておきたいことを紹介しています。
バイクの基礎知識
バイクの最新ニュース
バイクの新型モデル情報、バイクグッズや法律動向などバイクに関わるバイク業界関連情報、バイクレース情報の最新ニュースを紹介しています。
バイクの最新ニュース
バイクを売るコツ
バイクを売るコツをつかめば、早く売る、高く売る、簡単に売るなど自分の希望に応じた売り方を選ぶことができます。
「バイクを売るコツ」はこちら
どの買取業者に売るかお悩みの方へ
どこの買取業者に売るかで迷ったら、当サイトのおすすめ買取業者をご参考下さい。 みんながどこでバイクを売っているか、買取業者利用アンケートも紹介しています。
「おすすめのバイク買取業者」はこちらで紹介

コメントを残す

;
サブコンテンツ

ページの先頭へ